60周年実行委員会の日記

 

2015年4月26日(日)
60周年記念式典下見(京王プラザホテル)

クリスタルスキークラブ60周年記念パーティーのご案内、その1
 
会員及びゲストの皆さま
紫陽花の花も咲き始め、初夏を感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
我クリスタルスキークラブも1955年の発足から早いもので今年で60周年を迎えることになりました。
これも一重に皆さまのスキーへの情熱とクラブ運営にご協力頂けた賜物だと感じております。
60年という数字は人間の一生を考えてもその半数を優に超えたものであり社会的に言い換えれば定年とも言うのでしょうか(笑)、しかしそのプロセスには笑いあり涙あり、スキーを愛する人間の歴史とドラマが宝の箱から溢れるほどあることでしょう〜
短い時間ではありますが皆さまと楽しく集いたいと思っておりますので、先ずは60周年記念パーティーのご案内・その1として会場と日程の案内をさせて頂きます!
 
日程・平成27年11月1日(日曜日)
            13時〜(予定)
 
会場・新宿京王プラザホテル
             43階スターライト
             立食パーティー形式
  
企画委員会より
43階からの眺めは最高でした?
都庁の向こうには事務局のある稲城市も望め、華の都大東京で楽しく集いましょう〜♪
写真も見てくださいね?

2015年6月21日(日)
CSC60周年記念パーティ実行委員会

クリスタルの皆さまこんにちは 
梅雨時期となり気持ちまでどんよりしがちですが、いかがお過ごしでしょうか?

来る16シーズンへ向けて業界の準備も始まっている今日この頃ですが、CSC60周年記念パーティーの方も着々と進んでおります。
前回、会長より送信していただいたCSC60周年記念パーティーのご案内は参照していただけましたでしょうか!?
本日は60周年パーティー実行委員会と、その後のCSC役員会を稲城市の第四公民館会議室で行いました 
楽しいパーティーになるよう皆さん真面目?に考えております(笑)
そして役員会では今シーズンの反省と来シーズンへ向けての行事の準備など予算報告と合わせて議論が進められました…

話は変わりますが、会長宅で資料を作成中に日本で最初のスキー教程を発見!
とても興味深い内容でしばし見いってしまいました 
日本スキー100周年を過ぎた歴史の中で、技術は今も昔も変わらないんだな〜
と言うのが率直な感想です 
しかし用語は昔のドイツ語?の方が面白いかもしれません!
余談ですが日本にスキーを伝えたのはレルヒ小佐です。

本日の模様と、前回添付し忘れた写真を合わせて送信させていただくのでご参照下さい 

追伸、
今シーズンの用具等ご検討の方はご相談ください 
石井スポーツ販売の用品20%OFF
ノルディカ、プリザード、テクニカ用品はそれ以上に?
なります。
欲しい用品がありましたら私、一正までご一報下さい。
締切7月中旬です。

それではまたご連絡させて頂きます♪

2015年7月25日(土)
CSC60周年記念パーティ実行委員会

クリスタルの皆さま
長引くと予想されていた梅雨明けも夏休みと同時に宣言されましたね〜
毎日暑い日が続き熱中症等の対策は大丈夫ですか?
「バカでも健康が一番!」
とは僕が小さい頃の母の口癖です。
実際その様に育ってしまいましたが…(笑)
さて、筆者の私は先日稲城市の地域における水泳教室を開催し夏を先取りさせていただきました。
プールで子供達と戯れるのはとても楽しかったです(喜)
我がCSCの60周年実行委員会も着々と話が進んでおります!
本日は60周年予算案とホームページの内容、さらには春の野沢温泉行事の開催日程について、臨時役員会と題し熱い討論が飛び交いました。
特に食べ物や飲み物、皆さまにお配りさせていただく記念品や福引き景品等々、参加して頂く皆さまの事を第一に考え決議しました 請うご期待!(欲しいグッツがあればご一報を!)
ホームページの今後の方向性もほぼ決定し、ネタ出し係とシステム係が会長承認のもと決定しました 
ネタ・中野、前田、一正
システム・斎藤、ジャガ、中野
管理長・斎藤
皆様よろしくお願いします。
ホームページに興味のある方は是非ともご参加下さい 
話は長くなりましたが、暑いこの時期に来るseasonへ向けての体力作りは大切です!
普段から体を動かす習慣を付けバランス維持に努めてください。
そのうち合同トレーニングを企画しようかな…
前回話題にした日本で最初のスキー教程写真を添付します。
それではまたご報告致します!
一正

追伸、次回開催では当日の細かい動きも論点となりそうです…
ジャガは無事に帰れましたか?

2015年9月6日(日)
CSC60周年記念パーティ実行委員会

CSCの皆さま如何お過ごしでしょうか!?
お盆を過ぎた辺りから急激にもう秋?
と言うような気候に少々体調を崩されている方もいるのではないでしょうか?
この日記を書いている9月7日も関東は台風18号の影響で雨模様となり警報の出ているところもありますね…
今年の冬はエルニーニョの影響も懸念され、年々温暖化の影響がゲレンデにおいても出現しています。

さて、本日は私の大好きな長渕剛さまのお誕生日でもありましたが、8月22日に開催された60周年実行委員会はこの長渕さまの富士山10万人オールナイトliveで欠席とさせて頂きました…
(liveよりも委員会の方が大切だろ と思っている方もいるとは思われますが(苦笑))
しかしながら前会長がお亡くなりになられた年の(かれこれ25年?)野沢温泉正月スクールにて追悼liveを行った時の唄(西新宿の親父の唄♪)も長渕さまの唄でありまして
(あの時は涙を流して皆で唄いましたね…)、常に私のエネルギー源となり背中を強く押してくれます。
「当時はリフト3本乗り継いでギターを太郎小屋に運ぶのが大変でした!」
密かに今回の60周年パーティーもギターを持参しようかと目論んでおります…(秘)
夜通し唄いlive終演間近の霊峰富士から昇る朝陽は感動的で自然と涙が溢れ、まだまだいや、もっと頑張るぞ〜 と光合成をしながら感じていました。
 
最近のニュースでは国立競技場やエンブレム、安保法案、労働派遣法、その他多数、自尊心のないブレまくる日本に嫌気が指す人も少なくない事でしょう。
発足当時から現在に至るまでクリスタルスキークラブも成長を続けて来ましたが時代と共に変貌する日本を肌で感じつつ、善きも悪きも様々な視点で激動の時代を過ごして来ましたね 
最近思うのですが「crystal」と言う意味を知れば知るほど今の日本に大切な言葉の1つなのではないかと。
その意味は水晶、結晶、結晶体、さらに結晶の意味は原子や分子の規則正しく周期的な配列で構成された固体。また、それになること。 「雪の結晶」
苦心・努力・愛情などの結果(みごとな形に)できあがったもの。所産。また、そういうものができること。
だそうです 
今の日本に忘れ去られてしまった大切な意味合いだと思いませんか?
創設メンバーの大先輩方はその時代によくこの名前を考えて頂けたと改めて感謝しています(嬉喜歓)。
2か月後に華の都大東京で開催される60周年パーティーは言い方を変えればクリスタルスキークラブ決起集会とも言えますね…。
皆で時間の許す限り笑い泣き語り合いましょう〜

話は本題に戻しますが昨日中村会長宅においてクラブ員の皆さまへの招待状の発送作業とパーティーで使用するクラブ員の色褪せない写真の数々を厳選しました。
懐かしい写真に作業の手が止まりしばし思い出に更けるメンバーもいたようです(笑)
色々と作業をするなかで中村会長の輝かしい栄光と言える代物もいくつか出てきましたので写真を添付します 
「現在のSAJデモンストレーター!」
雪国育ちでない(埼玉県所沢育ち)所がまたスゴい 
筆者は追い越せない、追い付けない、でも追い付きたい世界がそこにはあります…。

当日は創設当時からの厳選された思い出の品々を飲み物や食べ物を溢さないようご注意頂きながら鑑賞するコーナーも設ける予定になっています。
既に皆さまのお手元に招待状が届いた頃と思われますが、お願いです!!!
受け取った招待状は必ずご返信下さいね 
60周年実行委員会のメンバーが愛情を込めて送らせて頂きましたので!

この日記は斎藤HP委員長がクリスタルのホームページにアップしてくれていますのでそちらでもご覧頂けます。
長々と読んで頂きありがとうございました。またご連絡させて頂きます。
筆者が皆様に送らせて頂いている日記をご家族や最近ご無沙汰の方にもお伝え頂けると嬉しいです。
 
PS: 10万人・60周年、どちらも想像のつかない数字ですね!

2015年10月25日(日)
60周年記念式典直前

皆さまこんばんは 
今夜は満月で月が綺麗に輝いてます。
先日24日は24節期の霜降でしたね!
草花に霜が降り始める時期になって来ました。
シーズンもあと少し!
いよいよクリスタル60周年パーティーが週末に迫って参りました 
先週末に最後の実行委員会が開催されましたが、中野委員長率いる実行委員会のメンバーもいよいよだな〜
と言う雰囲気になっています。
当日のプログラム、各担当業務の確認、皆さまにお配りさせていただくお菓子の手配、記念グッツの仕上がり確認、皆様と一緒に楽しむ抽選会、更には60周年記念Tシャツのデザイン、お金の計算等々、各担当は来るべき日の為に仕事や家事の合間をぬって準備に余念がない状況です。
現在までの参加数は当初の予定を上回り83名という状況です。
会長をはじめ関係役員も懐かしいメンバー(もちろん現メンバーも含む)との再会をとても楽しみにしております。
前回の日記でも触れましたが、今年の流行語大賞にノミネートされそうな「改ざん」や「収賄」、昭和から平成へと時代が流れるに連れいつからか屈折してしまった現代日本にもっと大切にしていただきたい「心」や「絆」をきっと今回のパーティーで再確認することが出来るのではないでしょうか?
当日はお酒も沢山振る舞われますので、皆さま体調を充分に整えてご参加ください。
それでは会場で!

PSクリスタルスキークラブの唄、2曲ありましたね!覚えてますか?今回皆で大合唱です!
 今後各行事で最後のシーハイル♪の後にクラブの唄を歌うことも恒例にしようかと…(笑顔)


一正